テレビとネットで豊かなデジタルライフを提供します

よくある質問|グリーンシティケーブルテレビ株式会社

HOME > よくある質問 > インターネット

よくある質問 - インターネット

サービス

ネットワーク対戦ゲームやネットバンキングはできますか?
グリーンシティのインターネットではグローバルアドレスを割り当てしておりますから、ネットワークゲームやネットバンキングもご利用頂けます。ただし当社では個別の検証はしておりませんので、ご利用にあたってはお客様でご確認願います。またルータ等をご使用の場合は一般にパソコンにはプライベートアドレスが割付けられますので、ご注意下さい。
パソコンは変更できますか?
可能です。新しいパソコンを接続される場合は、ケーブルモデムがお使いのパソコンのMACアドレスを認識しインターネットにつながるため、ケーブルモデムのリセットをして下さい。リセット後、最初に接続されたパソコンがインターネットへつながります。(ケーブルモデムにはリセットボタンがありませんので、電源コンセントを抜いていただき、10秒程しましたらもう一度差し込んで下さい。
パソコンの設定を依頼できますか?

設定支援会社のご紹介をいたします。依頼内容、料金については直接業者とご相談下さい。

プロバイダ契約は必要ですか?
弊社がプロバイダも兼ねております。プロバイダ料は月額利用料の中に含まれております。
パソコンはどんな機種がよいですか?
特に指定のメーカ、指定の機種というものはございません。こちらの表で示すOSで、制限と条件を満たすパソコンでしたら、お使いいただくことができます。
  WindowsXP、Vista、7 Macintosh
バージョンの制限 特にありません。 MacOSX以降
その他の条件等 10/100BASE-TのEthernetで接続が可能であること。
もしくは、 10/100BASE-TのLANアダプタを増設等ができるもの。
テレビと別の部屋でインターネットはできますか?
別のお部屋でもご利用いただけます。契約時に工事方法についてご相談下さい。
グリーンシティのインターネットを体験することはできますか?

グリーンシティのインターネットの体験コーナーがグリーンシティプラザにあります。実際にケーブルモデムとパソコンを設置して使える状態にしてあります。
グリーンシティプラザは、名鉄瀬戸線の大森・金城学院前駅の駅ビル1Fです。

地図はこちら

プラザは月曜定休で営業時間は午前10:00~午後6:00となっております。

セキュリティは確保されていますか?
コンピュータウイルスは、ウイルス対策ソフトを導入するなどお客様側で対策を行って下さい。インターネットに接続されるパソコンはファイル、プリンタの共有はしない設定にして下さい。お客様のパソコンとインターネットの間にはファイアーウォールはございません。お客様のパソコンは直接インターネットに接続されます。OS等にセキュリティホールがある場合もありますので、ご使用されない時はパソコンの電源は切られることをお奨めいたします。 ※電源が切ってあるパソコンにインターネットから侵入されることはありません。
また、ウイルスチェックサービスのオプションもございます。
メールサーバにおいて送受信される、メールの添付ファイルのウイルスチェックを行います。送信メール、受信メールとも、ウイルスチェックされます。
インターネットサービスエリアはどこですか?
名古屋市守山区、尾張旭市、瀬戸市のグリーンシティテレビサービスをご利用いただけるエリアにお住いの皆様です。
こちらより検索していただくことができます。
下り速度、上り速度とは何ですか?
下り速度とは、インターネットからパソコンへのデータ転送速度のことで、上り速度とは、パソコンからインターネットへのデータ転送速度のことです。
xDSLのように距離によって速度が低下しませんか?
グリーンシティのインターネットではセンターとお客様宅との距離による影響なくサービスを提供させていただいております。

契約

インターネットにだけ加入することはできますか?
グリーンシティサービスエリア内でグリーンシティのインターネットをご利用いただける皆様でしたら、グリーンシティのインターネットにだけご加入いただくこともできます。
グリーンシティテレビサービスとグリーンシティのインターネットを同時にご契約いただくと同時加入割引がございますので是非グリーンシティテレビサービスもご検討下さい。
会社(法人)契約できますか?
ご契約いただけます。各コースのサービス内容をご確認いただき、パーソナルコース・ビジネスコースのどちらかをお選び下さい。
1.パーソナルコース(200メガコース、Wi-Fi100コース、Wi-Fi60コース、10メガコース)
2.ビジネスコース
申し込み方法はどのようにしたらよいですか?
電話、葉書、メール、又は FAX でご連絡下さい。
※ご住所、お名前、電話番号を必ずお知らせ下さい。ご住所は実際にグリーンシティのインターネットをご利用いただく場所となります。電話は契約ならびに工事のご連絡に使います。連絡用の電話が別にあるようでしたら、連絡用の電話番号もお知らせ下さい。
(加入のお申し込みはお近くの代理店でも承っております。)
名義変更・口座変更するにはどうすればよいのですか?
変更届を郵送いたします。フォームでも可能です。電話、FAXでも受付しております。
コース変更したいのですがどうすればいいですか?
弊社までご連絡下さい。なお、コース変更手数料(低速→高速)は無料ですが、コース変更手数料(高速→低速)は5,000円[税込:5,400円]が必要になります。
Wi-Fiコースへの変更手数料は、一律5,000円[税込:5,400円]となります。?ただし、Wi-Fi100からWi-Fi60への変更は1,000円[税込:1,080円]となります。
またモデム交換(工事)が必要な場合は、申し込み書が当社に届いた後、工事日等のご連絡をさせていただきます。
オプションを変更するにはどのようにしたらよいですか?
弊社までご連絡下さい。なお、フォームでも可能です。オプション変更手数料は無料です。
利用を休止するにはどのようにしたらよいですか?
弊社までご連絡下さい。休止の書類をご郵送させていただきます。フォームでも可能です。なお、ご利用は月末締めとさせていただきますので休止月の前の月(中旬頃)にはご連絡下さい。休止費は2,000円[税込:2,160円]です、休止期間は6ヶ月迄とさせていただきます。また、休止中はメール(転送も含む)やホームページが、ご利用いただけませんのでご了承下さい。
利用を停止(解約)するにはどのようにしたらよいですか?
弊社までご連絡下さい。なお、ご利用は月末締めとさせていただきますので早め(解約月の上旬頃)にご連絡下さい。最低ご利用期間は6ヶ月とさせていただいております。また、解約時にはケーブルモデムの撤去、配線形態により引込線撤去が必要です。
※TVをご継続される場合、引込線の撤去は不要です。

工事

宅内工事は自分でできますか?
宅内工事は通信対応工事のため当社または当社指定の業者が行います。
申し込みをしてから工事迄の時間はどれくらいかかりますか?
ご契約書をいただいてから、約1週間前後で工事にお伺い致します。ただし、引込み工事が必要な場合は調査等でお時間がかかる場合もございます。
インターネットを利用するにあたって何を用意する必要がありますか?
ご用意いただく機器
1.パソコン(インターネット接続可能なもの)
  WindowsXP以降
  MacOS10以降

2.LANアダプタ
パソコンに10/100BASE-Tで動作可能なLANインターフェースを内蔵していない場合、10/100BASE-Tで動作可能なLANアダプタをご購入下さい。LANアダプタはパソコンとの相性がありますので、お使い のパソコンで実績のあるメーカのものを購入店でご確認の上ご用意下さい。

3.10/100BASE-Tストレートケーブル
(ご希望の長さのものを、お客様にてご準備下さい)
ケーブルモデムはどのように用意すればよいですか?
ケーブルモデムはレンタルとなります。レンタル料は月額利用料の中に含まれております。
マンションに住んでいるのですがグリーンシティのインターネットを利用することはできますか?
グリーンシティのインターネット対応の集合住宅では宅内配線工事のみでご利用いただくことができます。未対応の集合住宅についても管理組合様、オーナー様へ導入のご提案をさせていただきます。
※ 集合住宅の設備によっては利用できない場合もございます。

このページの先頭へ