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よくある質問|グリーンシティケーブルテレビ株式会社

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よくある質問

お客様からのお問い合わせの多いご質問内容を掲載しています。是非、ご覧ください。

Q1
  • 電話
  • 加入時
今までのNTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?
番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
ただし、NTT西日本より発番された電話番号に限ります。
※番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供いたします。
※現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2チャンネル利用の場合は1チャンネル(回線)となりますのでご注意下さい。
Q2
  • 電話
  • 加入時
新規に電話をひくことができますか?
可能です。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。
052-***-****(守山区・尾張旭市の一部)
0561-**-****(瀬戸市・尾張旭市)
※施設設置負担金36,000円[税込:38,880円]は不要です。
Q3
  • 電話
  • 加入時
電話番号の追加はできますか?
1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
複数契約いただき、番号追加をしていただきます。
Q4
  • 電話
  • 加入時
電話番号の指定はできますか?
番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番(052・0561)から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。
Q5
  • 電話
  • 加入時
NTT西日本の加入権はどういう扱いになるのでしょうか?
現在ご利用中のNTT西日本電話番号を継続してご利用される場合は、NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティにより現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。(一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります。)

※NTT西日本の加入権をお持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
※電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。グリーンシティケーブルテレビ、KDDIでは代行できませんのでご注意下さい。お客様自身でお手続きを行って下さい。
Q6
  • 電話
  • 加入時
今まで使っていた電話会社を解約する必要はありますか?
番号ポータビリティをご利用の場合は、マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約になります。
また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります。(かけどくパックなど一部除く)
※ご注意:現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客様にて解約していただく必要があります。
Q7
  • 電話
  • 加入時
最低利用期間はありますか?
ケーブルプラス電話に関する最低利用期間の設定はありません。
※加入月に解約した場合は月額利用料は全額の請求となります。
Q8
  • 電話
  • 仕様
電話機を交換する必要はありますか?
専用の電話機は必要ですか?
必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。
Q9
  • 電話
  • 仕様
通話のセキュリティは確保されていますか?
また、品質などは問題ありませんか?
最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。
また、ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※総務省の定める基準を満たしております。
Q10
  • 電話
  • 仕様
電話帳(ハローページ・タウンページ)への掲載や104番号案内を希望した場合はどうなるのでしょうか?
可能です。お申し込み書にご記入いただくことで対応させていただきます。
電話帳の掲載、104番号案内につきましては、お申し込みいただいたご契約者名での掲載となります。予めご承知おきの上ご加入下さい。
Q11
  • 電話
  • 仕様
現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使い得ないようにできますか?
現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」(0120-21-0364)にお申し出下さい。
Q12
  • 電話
  • 仕様
プッシュ信号(プッシュ回線)が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?
はい、ご利用いただけます。
Q13
  • 電話
  • 仕様
電話用ケーブルモデムに複数の電話機を接続して利用できますか?
複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。
Q14
  • 電話
  • 使用時
着信転送機能の使い方を教えて下さい。
着信転送機能については、ご加入後にKDDIより配布される『ご利用ガイド』ご参照下さい。
Q15
  • 電話
  • 使用時
電話の利用方法(ダイヤルの仕方)
通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意下さい。)
※相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)
Q16
  • 電話
  • 使用時
通話明細サービスはありますか?
通話明細はMy au上からご確認いただけます。
なお、ご希望者に100円/月[税込:108円/月]で紙面による通話明細を提供します。グリーンシティケーブルテレビへお申し込み下さい。
※通話明細書はグリーンシティケーブルテレビの請求書とは別送になります。KDDIから契約者に直接送付します。
Q17
  • 電話
  • 使用時
停電のときにケーブルプラス電話は使えますか?
停電の場合はご利用いただけません。
Q18
  • 電話
  • 使用時
かけられない電話番号はありますか?
こちらをご参照下さい。
Q19
  • 電話
  • 使用時
使用できない機能はありますか?
こちらをご参照下さい。

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