テレビとネットで豊かなデジタルライフを提供します

よくある質問|グリーンシティケーブルテレビ株式会社

HOME > よくある質問 > テレビ

よくある質問

お客様からのお問い合わせの多いご質問内容を掲載しています。是非、ご覧ください。

Q1
  • テレビ
  • サービス
ケーブルテレビって何ですか?
ケーブルテレビとはアンテナの代わりに“ケーブル“でテレビを視聴するサービスです。
そのため、安定した画像で番組をお楽しみいただけます。
Q2
  • テレビ
  • サービス
グリーンシティケーブルテレビのサービスエリアはどこですか
名古屋市守山区、尾張旭市、瀬戸市となります。(ただし一部地域を除く)
詳しくはこちらをご覧ください。
Q3
  • テレビ
  • サービス
ケーブルテレビの番組を録画中に他の番組の視聴はできますか
ケーブルテレビの番組を録画中は、テレビ本体のチューナを使用して地上放送のみご覧いただけます。
※Green光の場合、BSもご覧いただけます。
ただし、楽録(ハードディスク内蔵STB)についてはダブルチューナですので、ケーブルテレビの他の番組も視聴・録画できます。
Q4
  • テレビ
  • サービス
STBに接続できるiLink対応機器を教えて下さい。
各種マニュアル「iLink対応レコーダー一覧」よりご確認をお願いいたします。
なお、弊社が録画動作や機能を保証するものではありません。
Q5
  • テレビ
  • サービス
STBに接続できるLAN録画対応機器を教えて下さい。
各種マニュアル「LAN録画対応レコーダー一覧」よりご確認をお願いいたします。
なお、弊社が録画動作や機能を保証するものではありません。
Q6
  • テレビ
  • 契約
ケーブルテレビに加入したい時はどうすればよいですか?
ホームページ内の「ご加入のお申し込みフォーム」よりお問い合わせ下さい。
電話、FAXでも受付しております。
Q7
  • テレビ
  • 契約
集合住宅に住んでいますがケーブルテレビに加入できますか?
弊社の対応集合住宅であれば、ご加入いただけます。
マンション・アパート検索」にてご確認下さい。
Q8
  • テレビ
  • 契約
デジタルサービスに変更するにはどうすればよいのですか?
お電話でお申し込み下さい。
(フリーコール)0120-150-676
Q9
  • テレビ
  • 契約
名義変更・口座変更するにはどうすればよいのですか?
変更届をお送りいたします。
詳細は、名義・口座変更のお手続きをご確認下さい。
Q10
  • テレビ
  • 契約
利用を停止(解約)するにはどのようにしたらよいですか?
フリーコール(0120-150-676)までお電話でご連絡下さい。
なお、ご利用は月末締めとさせていただきますので早め(解約月の上旬頃)にご連絡下さい。解約時には工事(引込線撤去・STB撤去) が必要です。
※インターネットをご継続される場合、引込線の撤去は不要です。
※ケーブルテレビをご解約後は、テレビ放送のご視聴ができません。お客様ご負担で、アンテナ設置・宅内テレビ配線へ接続をお願いいたします。
Q11
  • テレビ
  • 工事
どういう工事をしますか?
■戸建住宅の場合
電気、電話と同様に電柱から建物へ引き込みをし、既存のテレビ配線に接続します。
必要に応じ増幅器などの機器の取り付け、交換を行い、テレビに弊社専用チューナ(STB)を取り付けします。
ただし、テレビ配線が老朽化などの原因により利用できない場合は、テレビまで露出で配線をします。

■集合住宅の場合
テレビに弊社専用チューナ(STB)を取り付けます。
Q12
  • テレビ
  • 料金
NHKの受信料はケーブルテレビ利用料に含まれていますか?
NHK受信料は弊社の基本利用料には含まれておりません。別途お支払いをお願いします。
また、弊社の「NHK団体一括支払」制度をご利用いただければ、受信料をお得にお支払いできます。
ご利用される場合はケーブルガイドの綴じ込みハガキでお申し込み下さい。
Q13
  • テレビ
  • 料金
利用料はどのように支払いするのですか?
口座もしくは、クレジットカードでのお支払いができます。
ご利用できるクレジットカード会社はこちらからご確認ください。
Q14
  • テレビ
  • デジタルサービス
アナログテレビでデジタル放送を見ることができますか?
STB設置コースに加入いただき、STBとアナログテレビを接続していただければご視聴できます。
D3端子またはD4端子付のテレビであれば、番組によりハイビジョン画質で視聴いただけます。

このページの先頭へ